2015年12月07日

制作開始

2015_1209.jpg

今年も、もう一ヶ月を切ってしまった。
今年は個展が前半に重なっていたので後半は制作から離れていた。
やはり何か個展なんかがないと忙しいとか言って制作に向かわんのだ。
最近は焼きものなんかして遊んだりしてた。

で、来年は時計台ギャラリーが閉館するということで
急遽、個展をすることにした。
以前より一度3階を使ってみたいと思っていたので
3階G室の予約を入れました。
これが最初で最後の3階。
ああ、グループ展では使ったことあるけど。

自分の絵はこの数年でガラリと変わった。
そんでもって価値観も変わった。
物事って後になって思うんだけど、
もっと早く変わるべきだった!と。
今回の時計台は色々な意味で『断捨離』になりそうデス。
2016年は面白い1年にしたいね。

マツリダゴッホ  区切りの年になりそうです。
posted by meme at 21:10| 管理人アトリエ日記

2015年11月16日

トコマタハリ 4プラ!

151116.jpg

4丁目プラザ 7F エスカレーター前
11月20日(金)〜29日(日)

マツリダゴッホ バリ雑貨の店『トコマタハリ』です。ここ4プラからスタートしたトコマタハリ。18年ぶりに帰ってきましたね〜。感動!
posted by meme at 18:04| 展覧会

2015年11月01日

アーブル美術館 大々贋作展

20151101.jpg

渋谷パルコ
10/30 (金) −11/16 (月)

マツリダゴッホ いいなぁ。札幌にも来ないかな?
posted by meme at 09:42| 展覧会

2015年10月24日

六花亭

151024_1143~01.jpg151024_1130~01.jpg151024_1147~01.jpg151024_1240~01.jpg151024_1241~01.jpg151024_1236~02.jpg


今、福住店で開催中の「節展」は久々にいいの見たなぁ。って感じ。おすすめ!
「節展」若林克友 30日まで。六花亭福住

六花文庫では、ファイルが新しくなりました。
ムムム、友人の秋山知子さんの作品などなど力作ぞろいで堪能させて頂きました!
posted by meme at 13:48| 携帯なふ

2015年09月23日

ニセコ なふ

150923_1531~01.jpg150923_1044~02.jpg150923_1518~01.jpg150923_1518~02.jpg150923_1536~02.jpg150923_1536~01[1].jpg

■ワークショップ 「むつ先生と遊ぼう!」
 9月23日 10:00〜 参加無料

■麓彩会展
 9月5日〜10月18日

小川原脩記念美術館
posted by meme at 15:42| 携帯なふ

2015年09月06日

忘れないで見ようと思う展覧会

1509061.jpg

9月5日(土)〜11月8日(日)
北海道博物館 特別展示室

マツリダゴッホ 昨日から始まったのね。新しくなってから行ってないし。
posted by meme at 09:39| 展覧会

ならさんの犬

1509062

ワンワンワンッダフル!−あの犬に会いたい
9月5日〜10月21日
三岸好太郎美術館

マツリダゴッホ 昨日、ならさんの講演があったけど なんだか気分がそっちに向かないのだ。
posted by meme at 09:34| 展覧会

残念。本日終了でした。

150906.jpg

鴨居玲展
7月26日(日)〜9月6日(日)
道立函館美術館

マツリダゴッホ 特別フアンではないけど、見ておきたかった展覧会。
posted by meme at 09:15| 展覧会

2015年09月05日

気になる展覧会

1509051.jpg
150905.jpg

絵の住処― 作品が暮らす11の部屋 ー開催期間
2015年5月26日(火)〜 2016年1月11日(月・祝)
DIC川村記念美術館

マツリダゴッホ コーネルの部屋が見てみたいです。それにしても会期は2016年。。。お正月かぁ。以前訪れたのが2009年9月。6年前
posted by meme at 14:38| 展覧会

2015年08月18日

ツマリ・ジオラマ

15-0818.jpg

完成したんですね〜。

マツリダゴッホ 壁面のベニヤが川俣さんらしくてかっこいい!
posted by meme at 20:00| 展覧会

地獄の黙示録

15-0817.jpg

久々に見た。
水面からヌーッと顔を出すシーンのインパクトとベトナム戦争をテーマにしたものという記憶だけで、ほとんどストーリーも忘れていた。
改めてみて、カーツが潜む森がカンボジア仕立てになっていたことに驚く。
あれはやはり実際にカンボジアを見てないと作れないよ。
この頃はまだポルポト支配の時。
どんな風にカンボジアの情報を得たんだろう。

ストーリーもすっかり忘れていたので新鮮だった。
とてつもない拷問の後、カーツがいとも簡単に殺されてしまう落ちは考えさせられるなぁ。

マツリダゴッホ 凝りに凝った映画だったんだぁ。改めて実感。

posted by meme at 00:00| 映画を作ろう!

2015年08月15日

バリごはん

15-0815.jpg

ブラウンブックスカフェ(札幌市中央区南3条西1丁目9和田ビル3F)
12:00〜21:00 (ナシチャンプルは、なくなり次第終了)

詳しくはトコマタハリのブログで。

マツリダゴッホ バリのダンスやご飯が楽しめます。バリに旅行を考えている方は旅行プランも作ってくれますよ〜。どうぞこの機会に。
posted by meme at 12:16| 展覧会

2015年08月05日

むつ先生と<アートで>あそぼう!

2015_8_8mutsusenseiasobp2.gif ←クリックすると大きくなります。

『むつ先生と<アートで>あそぼう!』(2)
 今回のお題は… おもしろい「かお」になぁれ!!
 8/8(土)13:30〜15:30
 会場:小川原脩記念美術館 ロビー 
 講師:宮崎むつさん(画家)
 参加費:無料   対象:幼児〜小学生(未就学児は保護者同伴)
 定員:先着30名(当日会場にて受付します。受付は13時から)

マツリダゴッホ ニセコに遊びに行って夏休みの課題を済ましちゃうのもイイかもね。
posted by meme at 22:33| 展覧会

2015年07月28日

閉館してたんだ。

15-0728.jpg

マツリダゴッホ 「わたしが何を言いたいか、わかる人はわかるでしょう。」って意味深。
posted by meme at 06:30| 映画を作ろう!

2015年07月27日

手に取る宇宙 動画



マツリダゴッホ ちょこっと写ってます。ドームを組み立てるとき。へへへ。
posted by meme at 00:00| アートなmovie

2015年07月26日

撤去されるようですね。

Aida_Large.jpg

詳しくはこちらで。

マツリダゴッホ 東京に行く予定もないし、撤去になってもこうしてネットで拝見できるのはイイね。こう言う作品はネットでOKなんだね。まさに「ここはだれの場所?」展。美術館って物の問題提起にもなって面白い。
posted by meme at 08:30| 会田誠

2015年07月25日

更新しました。

15-0725.gif

HP更新しました。
3月のもみの木画廊と4、5月の六花亭の作品をUPしました。
展覧会に行きそびれた方はどうぞ。
http://satsuki-kitaguchi.com

マツリダゴッホ やっと更新。さっさとやらないとたまっちゃうんだよね。
posted by meme at 22:37| ARTな話題

2015年07月14日

懐かしのリボン

tabuchiyumiko.jpg

マツリダゴッホ へぇ、そうなんだ。
「大人のOL話が描けなかった。」や「自分の幼さを自覚していなかった・・・云々」というくだりが意外でした。
岩井俊二だけでなく、みんなすっかりハマっていたよなぁ。
posted by meme at 20:17| ARTな話題

2015年07月08日

三笠プロジェクト 川俣正 美術講座

P1010914-s.jpg

今年も来てくれました川俣さん!鴨々堂、三船講座も終了。
最近ご自身が気になったセレクト画像を見せていただきました。
賑やかな2日間でした。年に一回のお祭りです!

マツリダゴッホ カタログの売れ行きは100部を突破したようです。限定200部なので買いそびれのないようにご注意ください。申し込みはこちら
posted by meme at 22:44| 川俣正

2015年07月02日

おもしろいです。

150702_1127~01[1].jpg150702_1109~01[1].jpg150702_1109~02[1].jpg

先々月から芸術新潮に連載している「建物残像メモランダム」がおもしろい。

マツリダゴッホ 「ちくちく美術部」もおもしろい。6月号は片岡球子展をばっさり。
posted by meme at 18:00| ARTな話題