2016年04月24日

。だのなりまじはのりわお

IMG_3512-s.jpg

搬入しました。
明日から宜しくお願いします!

 黒い森美術館
 4月25日(月)、26日(火)、27日(水)
 5月 2日(月)、 3日(火)、 4日(水)
 10:30〜15:30
 ※3日、4日は在廊予定です。



マツリダゴッホ 森の中の美術館。穏やかなひと時を過ごせます。ぜひ!
posted by meme at 18:48| 展覧会

2016年04月19日

MY 展覧会

大判2016-画像-a.gif大判2016-宛名4-a.gif

【北口さつき EXHIBITION 2016】

 黒い森美術館
 4月25日(月)、26日(火)、27日(水)
 5月 2日(月)、 3日(火)、 4日(水)
 10:30〜15:30
 ※3日、4日は在廊予定です。

 札幌時計台ギャラリー
 7月25日(月) 〜 30日(土)
 10:00〜18:00 最終日は17:00まで
 全日在廊予定です。

時計台ギャラリーが閉廊ということで、急きょ展覧会をすることにしました。
内容はいつもとはガラッと変わってます。
取り巻く環境の変化や自分自身の変化が深く関係しています。

マツリダゴッホ ちょっと変わった展覧会になりそうです。
posted by meme at 00:00| 展覧会

2016年04月06日

森山大道展

160406_1903~02.jpg160406_1903~01.jpg160406_1902~01.jpg


森山大道 NORTHERN
会期 : 2月1日(月) ― 4月10日(日)
場所:札幌宮の森美術館 本館 (札幌市中央区宮の森2条11丁目2-1)
開館時間:10:30−19:00(入場は閉館の30分前まで)
観覧料:一般800円 シニア(60歳以上)高大生600円 中学生以下無料

マツリダゴッホ 久々の森山大道!やっぱりいいわ〜。今週いっぱいで終了しますよっ。
posted by meme at 19:06| 携帯なふ

2016年04月01日

ワールド・ドローン・グランプリ



ドバイ皇太子の呼びかけで開催が決定。
賞金総額は 100万ドル(約1億1300万円)
優勝は15才の青年率いるイギリスのチーム!
日本チーム予選落ち。

マツリダゴッホ ドバイ皇太子ってなんだかすげー。
posted by meme at 19:02| 雑記

2016年03月31日

松ロス

itimatu.gif

この商品の発売予定日は2016年6月30日です。

マツリダゴッホ 3ヶ月も待たされるっっ!
posted by meme at 10:36| 雑記

2016年03月14日

まだまだ いるじょー!

160314.jpg

ネタ本はこちら。
 

マツリダゴッホ みんなも挑戦して作ってみよう!材料は新聞紙とガムテープのみ。芯なんかもないし、他のもの使ってませ〜ん。
posted by meme at 00:00| 雑記

2016年03月13日

ティラノサウルス いろいろ

160313.jpg

まだまだ、仲間がいっぱいいるぞ!

ネタ本はこちら。
 
posted by meme at 18:51| ARTな話題

2016年03月11日

ステゴサウルス

160311.jpg

マツリダゴッホ 恐竜天国!
posted by meme at 18:00| ARTな話題

2016年03月09日

トリケラトプス

160309.jpg

生徒作品
こんなのを37体作りました。
posted by meme at 16:51| ARTな話題

2016年02月16日

「日本画滅亡論」と「スーパーフラット」

よく学生の頃話題になった「日本画滅亡論」。
なにかにつけて議論が交わされていましたが、
これってなんだかピーンと来る答えがひとつも無かったような気がする。

そもそも滅亡論の発端は「最近の日本画ってどうよ?」ってことで、第二次世界大戦後に登場した言葉です。
戦後、日本文化の流出を防ぐためのマーケティング事情があったとも言われますが、
一意奮闘した日本画家たちは意欲的に「日本画」の革新に取り組み、新しい「日本画」への挑戦!が繰り広げられたのは事実です。
数々の名品も生まれました。

そして今や「スーパーフラット」の出現です。
日本の伝統美術の平面性と現代アニメに代表されるオタク文化の平面性を同じく位置付けること。
日本画とか画材とか戦後云々とかをドッカーンと大きく飛び越えてしまいました。
もちろんここにも巧妙なマーケティング戦略が同居していますがね。

20160216.jpg

マツリダゴッホ そんなことを考えるとやっぱり見に行った方がいいかなぁ。「村上隆 五百羅漢図展」。
posted by meme at 19:00| ARTな話題

2016年02月14日

ユーミンの罪/オリーブの罠

   

ユーミン大好き、オリーブ読んでたよ。

結論から言うと、酒井氏はこう書いている。
「ひょっとしたらユーミンは救ってくれすぎたのである」と。
「どんなときも「自分だけではない」と思わせてくれすぎたのである」と。
これがユーミンの罪だったのか。

『Delight Slight Light KISS』、このアルバムタイトルの意味は「舌を入れないキス」、
「恋はNO-return」は、酒井氏の解説によると「カーセックスを断った女」のことを歌っているらしい。
性の臭いを見事にからっと歌い上げているのはユーミンの極みだよね。
その怪しさはフアンはすでに「ルージュの伝言」でキャッチしてると思うんだ。
見なくてもいい現実はすべてキラキラSONGにして、癒されて、救われて
その結果、人生こじらせて非モテの「負け犬」っぽいオチかもしれないけど
昨今、中島みゆきと比較される上では、ユーミンの奥深さを語る一冊としては貴重かもね。
まだまだ深いぞユーミン。

マツリダゴッホ さーて、ユーミンの曲かけまくってドライブにでもでかけましょうか。
posted by meme at 10:16| 雑記

2016年02月07日

十四松祭り

osomatu-1.jpg

十四松、間違っていた。線は青いし、アホ毛が1本

マツリダゴッホ 赤塚不二夫 LOVE!
posted by meme at 11:20| 雑記

2016年01月27日

おそ松さん

ジュウシマツ.jpg

おそ松さん、おもしろい。

マツリダゴッホ 十四松が痛い。

posted by meme at 20:00| 雑記

2016年01月06日

大晦日



行く年来る年の時間、チャンネルをカチャカチャやっていたら偶然見た。
シルヴィ・ギエム のボレロ。
最高でした。
なんともこの中性感がたまらない。
見逃した方は是非 YouTubeで。

マツリダゴッホ 今年は春から縁起がいい感じ! 引退は残念だけど。
posted by meme at 15:23| 展覧会

2016年01月03日

2016

post_YY 年賀2016.jpg

全人類に幸あれ!

さて、今年は展覧会、2つやります。

4月25、26、27日、5月2、3、4日 黒い森美術館
7月25〜30日 時計台ギャラリー

マツリダゴッホ 加速する断捨離を展覧会で披露予定。よろしく〜!

posted by meme at 07:36| 展覧会

2015年12月20日

本日の羊蹄!

2015_1220-2.jpg 151220_1445~03.jpg

久々にニセコ!
小川原脩記念美術館では『小川原脩のまなざし<顔>』展が開催中。
見たことのない作品が数点あって良かったわ〜。
オススメです。
2015年12月19日(土)〜2016年2月14日(日)

隣の郷土史資料館ではロクさんの銅像の台座作りをしてるとのこと。

2015_1220-1.jpg
これが太鼓のロクさんのブロンズ。
太鼓界のではかなりの大物デス。
制作は彫刻家の唐牛幸史氏。
画像の台座は仮の物。
様子は見られなかったけど、
制作中の台座は石でロクさんに関わる色々な人たちの手形を彫っているとか。
台座の指揮も唐牛氏が行っています!

マツリダゴッホ 倶知安町民が愛してるロクさんがどんどんみんなの手で形になって展開して行くのが面白い!

posted by meme at 20:47| ARTな話題

2015年12月19日

恐竜が好きすぎの「金ちゃん」

思い出した!
私のアート友達の友達で恐竜が好きすぎて仕事にしてしまった人のことを。
彼のことを友人は「金ちゃん」って呼んでいて、
前に、大丸札幌(見ました!)でもイベントを開催しています。
こんなことが脳裏にあって 今、恐竜作ってるのかな私。
久々に彼のHPを拝見。
改めて「恐竜作りの歴史」を読んで胸が熱くなった。



マツリダゴッホ 好きすぎてやりたいことやり通すことが大事だよなぁ。
posted by meme at 20:00| 展覧会

2015年12月18日

ティラノサウルス

2015_1218.jpg

悪戦苦闘!なんとか形に。

バランスに苦戦。
頭が大きいこと。
足が長い。
足にかかる重みで、すぐ足が変形する。
骨格なのか筋肉なのかよく分からない。
大きく作りすぎた。

と、現在進行中ですが
それでも作り上げてしまうのが私流デス。

マツリダゴッホ 年内完成はムリだなぁ。楽しみは来年に。笑
posted by meme at 21:39| ARTな話題

2015年12月16日

王立宇宙軍 オネアミスの翼

20151216.jpg

遅ればせながら見ました。
実はガイナックス作品は始めて。
莫大な借金地獄となったこの映画。
後に評価が上がってきたと言う不思議な現象が以前より気になっていた。
なるほど20年以上も前のものとは思えないくらい十分楽しめる。
さて、この先「エヴァ」を見るかは考え中。

マツリダゴッホ 加えて浮世絵配色がいい感じ。落ち着くね。
posted by meme at 18:00| アートなmovie

2015年12月15日

ティラノサウルス、苦戦!

2015_1215.jpg

大苦戦! 
やっぱり4本足の方が簡単だ。ティラノ頭おっきいし。
それでも苦戦しながらも結構楽しんでいる。
中学生は大喜び!
しかーし!喜びすぎてテンション上がりすぎ!ひどいもんができそう。
そこで、喝!
そんなんじゃ誰一人作れないぞ〜〜〜!考えろ!
まぁ、出来なくてもそれはそれでいいんだけどね〜。

これらのネタ本はこちら

2015_1215-1.jpg

子供の冬休み作品には最適。オススメです!
材料は新聞紙と布テープのみ。
親子でできますよ〜。

マツリダゴッホ でかいの作ろうとしているところが間違いかも。でも、でかくしたい!!迫力あるんだもん。


posted by meme at 21:40| ARTな話題