2016年03月13日

ティラノサウルス いろいろ

160313.jpg

まだまだ、仲間がいっぱいいるぞ!

ネタ本はこちら。
 
posted by meme at 18:51| ARTな話題

2016年03月11日

ステゴサウルス

160311.jpg

マツリダゴッホ 恐竜天国!
posted by meme at 18:00| ARTな話題

2016年03月09日

トリケラトプス

160309.jpg

生徒作品
こんなのを37体作りました。
posted by meme at 16:51| ARTな話題

2016年02月16日

「日本画滅亡論」と「スーパーフラット」

よく学生の頃話題になった「日本画滅亡論」。
なにかにつけて議論が交わされていましたが、
これってなんだかピーンと来る答えがひとつも無かったような気がする。

そもそも滅亡論の発端は「最近の日本画ってどうよ?」ってことで、第二次世界大戦後に登場した言葉です。
戦後、日本文化の流出を防ぐためのマーケティング事情があったとも言われますが、
一意奮闘した日本画家たちは意欲的に「日本画」の革新に取り組み、新しい「日本画」への挑戦!が繰り広げられたのは事実です。
数々の名品も生まれました。

そして今や「スーパーフラット」の出現です。
日本の伝統美術の平面性と現代アニメに代表されるオタク文化の平面性を同じく位置付けること。
日本画とか画材とか戦後云々とかをドッカーンと大きく飛び越えてしまいました。
もちろんここにも巧妙なマーケティング戦略が同居していますがね。

20160216.jpg

マツリダゴッホ そんなことを考えるとやっぱり見に行った方がいいかなぁ。「村上隆 五百羅漢図展」。
posted by meme at 19:00| ARTな話題

2015年12月20日

本日の羊蹄!

2015_1220-2.jpg 151220_1445~03.jpg

久々にニセコ!
小川原脩記念美術館では『小川原脩のまなざし<顔>』展が開催中。
見たことのない作品が数点あって良かったわ〜。
オススメです。
2015年12月19日(土)〜2016年2月14日(日)

隣の郷土史資料館ではロクさんの銅像の台座作りをしてるとのこと。

2015_1220-1.jpg
これが太鼓のロクさんのブロンズ。
太鼓界のではかなりの大物デス。
制作は彫刻家の唐牛幸史氏。
画像の台座は仮の物。
様子は見られなかったけど、
制作中の台座は石でロクさんに関わる色々な人たちの手形を彫っているとか。
台座の指揮も唐牛氏が行っています!

マツリダゴッホ 倶知安町民が愛してるロクさんがどんどんみんなの手で形になって展開して行くのが面白い!

posted by meme at 20:47| ARTな話題

2015年12月18日

ティラノサウルス

2015_1218.jpg

悪戦苦闘!なんとか形に。

バランスに苦戦。
頭が大きいこと。
足が長い。
足にかかる重みで、すぐ足が変形する。
骨格なのか筋肉なのかよく分からない。
大きく作りすぎた。

と、現在進行中ですが
それでも作り上げてしまうのが私流デス。

マツリダゴッホ 年内完成はムリだなぁ。楽しみは来年に。笑
posted by meme at 21:39| ARTな話題

2015年12月15日

ティラノサウルス、苦戦!

2015_1215.jpg

大苦戦! 
やっぱり4本足の方が簡単だ。ティラノ頭おっきいし。
それでも苦戦しながらも結構楽しんでいる。
中学生は大喜び!
しかーし!喜びすぎてテンション上がりすぎ!ひどいもんができそう。
そこで、喝!
そんなんじゃ誰一人作れないぞ〜〜〜!考えろ!
まぁ、出来なくてもそれはそれでいいんだけどね〜。

これらのネタ本はこちら

2015_1215-1.jpg

子供の冬休み作品には最適。オススメです!
材料は新聞紙と布テープのみ。
親子でできますよ〜。

マツリダゴッホ でかいの作ろうとしているところが間違いかも。でも、でかくしたい!!迫力あるんだもん。


posted by meme at 21:40| ARTな話題

2015年12月11日

ステゴサウルス

sutego.jpg sutego-2.jpg

中学1年生にこう言うの作らせようとおもってサンプル制作三昧。

マツリダゴッホ ジュラシックパーク作っちゃえ!
posted by meme at 07:58| ARTな話題

2015年07月25日

更新しました。

15-0725.gif

HP更新しました。
3月のもみの木画廊と4、5月の六花亭の作品をUPしました。
展覧会に行きそびれた方はどうぞ。
http://satsuki-kitaguchi.com

マツリダゴッホ やっと更新。さっさとやらないとたまっちゃうんだよね。
posted by meme at 22:37| ARTな話題

2015年07月14日

懐かしのリボン

tabuchiyumiko.jpg

マツリダゴッホ へぇ、そうなんだ。
「大人のOL話が描けなかった。」や「自分の幼さを自覚していなかった・・・云々」というくだりが意外でした。
岩井俊二だけでなく、みんなすっかりハマっていたよなぁ。
posted by meme at 20:17| ARTな話題

2015年07月02日

おもしろいです。

150702_1127~01[1].jpg150702_1109~01[1].jpg150702_1109~02[1].jpg

先々月から芸術新潮に連載している「建物残像メモランダム」がおもしろい。

マツリダゴッホ 「ちくちく美術部」もおもしろい。6月号は片岡球子展をばっさり。
posted by meme at 18:00| ARTな話題

2015年04月23日

誕生日

uemura.jpg

上村松園画伯のお誕生日でした。
好きな絵は「花がたみ」 1915年 松伯美術館

マツリダゴッホ 考えてみたら、松柏美術館には行ったことがないなぁ。今度行ってみよう。楽しみができた。
posted by meme at 19:00| ARTな話題

2014年10月28日

日輪の翼 

141028_1316~01.jpg

やなぎみわの移動舞台車が相当気になっています。
それで、その脚本が中上健次の「日輪の翼」らしいことがわかった。
早速、図書館で本を探して読んでいる最中。
青年と老婆たちがトレーラー車に乗って繰り広げる流浪の旅の話。
あやしげな話。やはり老婆。そしてトレーラー!
視点と言うか感性がすごいなぁ。いいなぁ。
しかしどれだけ借金してるんだろう。強いなぁ。

前回の東京ローズを見逃してしまった事が悔やまれる。



マツリダゴッホ 北海道にも公演に来てほしい!!!

posted by meme at 18:00| ARTな話題

2014年03月03日

横尾さんのツイートが面白すぎる。




マツリダゴッホ ときどき感動的に嵌ってしまうんだよね。
posted by meme at 00:00| ARTな話題

2014年01月30日

ペンキがあまったので塗ってみた。

140130_1349~01.jpg

鉱物ぽくって、表情も重々しい感じなったマルス。

マツリダゴッホ ずーと前から思ってたけど、石膏像って塗ってみたいよね。美蘭さんのガッタメラモリエールも好き。

posted by meme at 21:26| ARTな話題

2014年01月13日

江口寿史




マツリダゴッホ やっぱり一番好きな漫画家かも。

おまけ≫≫ 実力発揮のゆいちゃん

posted by meme at 00:00| ARTな話題

2013年12月21日

ART FOR LIFE

デッサン会もとりあえず引退したので,
このブログの役割もちょっと変わります.
それで,タイトルも変えました.
どうぞよろしく!

マツリダゴッホ 引き続き、アートな出来事を綴る平凡なブログです.ここ最近は life for art より art for life 的感覚が強いのでこのタイトルです.
posted by meme at 20:08| ARTな話題

2013年10月21日

M邸 ベランダ ペイント 更新しました。



HPに夏に制作した「ベランダ ペイント」の様子を更新しました。
こちらより「M邸ベランダ」をクリックして下さい。

マツリダゴッホ 集中力で3日で仕上げました。もっといっぱいあちこちに描きたい気分!
posted by meme at 20:00| ARTな話題

2013年10月06日

HP更新しました。

exhibition2013

今年の個展「北口さつきSHOW!」UPしました。
http://satsuki-kitaguchi.com/
日本語版、作品、2013年個展に進んで下さい。

マツリダゴッホ 疲れた。まずはここまでUP!
posted by meme at 21:44| ARTな話題

2013年09月29日

ハルカヤマで盗難!?




マツリダゴッホ 藤本和彦さんの作品が盗難されたようです。たいへんだなぁ。
posted by meme at 19:56| ARTな話題