2020年12月30日

もうすぐ2021年

2020-1230.jpg

2020年も終わる。
天気予報では大荒れの大晦日らしいが、今夜は快晴だ。

今年良かったことは、目の手術を完結したこと。
左目は5年前に、右目は今年手術し、ようやく見えるようになった。

コロナの1年。
入院していた病院の裏口に三人くらいの全身防護服を着ている人達を見かけた。
「コロナだ!」という実感はこの時だけである。

ここに引っ越して3度目の冬。
今年のパウダースノーは最高なコンディションであるが、静かなお正月を迎える。

 毎日絵を描いている。コロナで引きこもったせいで、自分のペースを取り戻すことができた。
posted by meme at 20:03| 雑記

2020年12月15日

長い長いスランプを抜けて桜が光明を差して来た

IMG_0901.jpg

来春に展覧会の予定だ。
昨年より依頼があったが、長いスランプに陥っていたので一向に筆は進まなかった。
展覧会は非常に嬉しくもあり、苦しくもあった。
全てが枯渇してしまった。
展覧会が恐怖にも感じられる瞬間がある。
やばい。まさかこんな状態が自分を襲って来るとは夢にも思わなかった。
が、しかしここでやっと復活しつつある。

提示されていることは、「さくら」でお願いします。とのこと。
「桜か。。。」と思いつつ、「さくらと他の絵も出しますね。」と、中途半端な回答をしていた。
そして先日、会場にて新作の「さくら」を仮り展示してみた。

あれ。。。。思ったよりイイじゃん。

長いスランプから抜け出して、やっと回り始めてきた感じがする。
この展覧会は、私にとって重要なポジションを占めそうな予感。
感謝している。

 自分で言うのもなんだけど、さくら。上手くなってるわ〜。驚き。
posted by meme at 00:00| 雑記