2009年06月29日

本 川俣正

09-05-30-1.jpg

高校の美術室にすごく上手な石膏デッサンがよく貼られています。だいたいは予備校の宣伝の印刷物です。でも私が通っていた高校の美術室はちょっと違っていました。直筆で隅になげやりに「川俣」と書かれていました。

後に川俣氏を知るのは大学で先輩たちが「川俣正の仕事を手伝いに行く」と言っていたことからです。世に言う「テトラ・ハウスN-3 W-26」です。

そんなこんなで誠に勝手ながら一方的に妙な親近感をもっていまして、作家活動と言うか生き方にすごく惹かれていました。とてもお勧めの一冊です。

マツリダゴッホ その美術室の直筆のデッサンの話を美術関係の人にしたら「今じゃ,●●●万くらいしますよそれ。」なんて言ってました。2,3枚はありましたよ。
posted by meme at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川俣正

最近読んだ本 草間彌生

09-05-30-2.jpg

また草間かよ。と言われちゃいそうですが、面白いんですよ。

マツリダゴッホ やりたいことを貫き通してこそ芸術家ですよね。改めてひしひし。
posted by meme at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ARTな話題

2009年06月28日

徳丸滋展

ニセコに行きました。

09.06-28-3.gif

09.06-28-2.gif 09.06-28-1.gif

6月3日(水)〜7月12日(日)
小川原脩記念美術館

マツリダゴッホ 画像じゃ伝わりづらいけど羊蹄の絵どちらも存在感がある仕上がりです。
posted by meme at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月27日

全道展は明日までです!

市民ギャラリーですよ。

09.06-27-3.gif

09.06-27-2.gif

09.06-27-1.gif

マツリダゴッホ 路可さんの絵、首が折れている。。。
posted by meme at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月25日

杉田光江展

09.06-25.gif

7月15日(水)〜23日(木)
Gallery門馬annex

07.12.09.gif

マツリダゴッホ 今回はどんな演出をするのでしょうか?光江さんのタンポポ楽しみ!です。2年前購入したタンポポリースはまだ我が家の壁を飾ってます。
posted by meme at 19:56| 展覧会

2009年06月24日

香西富士夫展

09.06-24-2.gif

7月6日(月)〜11日(土)
時計台ギャラリー
posted by meme at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

阿部典英展

09.06-24-1.gif

6月29日(月)〜7月19日(日)
STV北2条ビルエントランスアート
posted by meme at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月22日

6月のデッサン会・報告

09.06-22.gif

先週の土曜日のデッサン。
模造紙に鉛筆(2B)

マツリダゴッホ 新しいメンバーやしばらくお休みして復活する人などなど。。様々な人が集まってこのデッサン会も何とか続いています。一時期は人が集まらなくってダメかと思ったけど人の流れって不思議なものですね。
posted by meme at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デッサン会

2009年06月21日

山里稔展「静かなる空間シリーズ2009」

09.06-21.gif

6月16日(火)〜7月12日(日)
Insomnia(インソムニア)
中央区北10西16

マツリダゴッホ 山里さんお久しぶりです。しばらくデッサン会に姿を見せないと思ったら個展の準備でやらで忙しかったんですね〜。Insomniaは以前から気になっていたお店なのでこれを機会に行ってみたいです。
posted by meme at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月17日

6月のデッサン会

09.06-17.gif

今週末20日(土)はデッサン会です!
多数お待ちしています!

マツリダゴッホ 寒いですね。今年はエルニーニョかもしれないんだってね。
posted by meme at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デッサン会

2009年06月12日

羊蹄山

09.06-12.gif

実は「山」をモチーフにした初めての大作。
岩内時代からかれこれスケッチはたくさんしていたんだけど
大作でお目見えは初なのです。
これも個展に出します!

マツリダゴッホ 個展まで2ヶ月きってしまった。不思議とあせりはないけど、未完の作品が5点。ムムムム。

2009年06月11日

さくらのつづき

09.06-11.gif

先月「いまぁじゆ」でやったさくら展の絵はまだまだ続きがあって、この際だから完成作品は8月の個展に出そうかなぁ。と考えています。
あと、パネルを5枚くっつけて合計13枚になる予定。

マツリダゴッホ かる〜い気持ちで考えていたけど、いじりだすとあっちもこっちも描き加えたり消したりでもうすでにてんやわんや。結局こう言うことになっちゃうんだよね。

2009年06月10日

鈴木吾郎古希展−テラコッタ自選展−

09.06-08.gif

6月22日(月)〜27日(土)
時計台ギャラリー

マツリダゴッホ 中国、ベルギー、パリなどなど世界を駆け巡る吾郎さんです。
posted by meme at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月08日

全道展

09.05-23-3.gif

6月17日(水)〜28日(日)
札幌市民ギャラリー

マツリダゴッホ 1年が経つのは早いもので、もう全道展の季節なんですね〜。今年はどんな作品出すのかな?路可さん、森さん、高橋靖子さん、富田さん、輪島さん。。。。
posted by meme at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月03日

北の日本画展 深川移動展

090603_1406~003.gif

090603_1406~001.gif

北の日本画展、深川移動展始まりました。
ここアートホール東洲館では同じ絵がまったく違う雰囲気をかもしだします。
札幌でお見逃しの方は深川までどうぞ。
アートホール東洲館は深川駅のすぐ左隣です。

6月2日(火)〜14日(日)
アートホール東洲館

それから〜
「お祭りの夜に」駒澤千波さんの展覧会も深川で同時開催!
090603_1422~001.gif

6月2日(火)〜14日(日)
うなかがめーゆの美術館

マツリダゴッホ 車でお越しの際は深川道の駅ライスランドの釜飯をぜひご賞味ください。絶品!
posted by meme at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会

2009年06月01日

橋本礼奈展 2009

09.05-23-5.gif

6月15日(月)〜20日(土)
時計台ギャラリー

マツリダゴッホ 東京で活躍中である礼奈さんの久々の札幌での個展です!札幌は5年ぶり?かな?
posted by meme at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会